QLOOKアクセス解析


--.--.--.--

チェジュ島にやってきた

2014.09.30.Tue
↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ



こんにちわんこあら。

実は日本に一時帰国なう。納豆が食べたい。


くまです。



さてさてさて、釜山の旅を終えて、そのまま飛行機で 済州島(チェジュ島)に向かいます!



チェジュ島といえば、僕がソウルと釜山以外に知っていた唯一の観光地。(無知すぎ?)

韓国語の授業で紹介されて以来、ずっと行ってみたかったのでwkwk


IMG_6776.jpg

釜山から1時間足らずで、チェジュ国際空港(チェジュクッチェコンハン)に到着〜


なにやら怪しげなライトがヤシの実を照らします。




IMG_6777_2.jpg

空港から市内に行くには、やっぱりタクシー!

他にもバスとかあるらしいですが、迷ったりすると面倒なので、タクシーが一番楽かと。


市内行きと市外行きで乗り場が違うので注意。




さて、チェジュ島に来たら、皆さんもご存知、やっぱり見たいものがあります。




タクシー乗り場にさっそくありました。




それが…………………………………………









IMG_6778_20140930005115aac.jpg

      
      よ う こ そ ♡



紫色のネオンが怪しすぎる。。。。。





チェジュ島名物、石のおじさんです。


ふざけてるわけじゃなく、これはチェジュの言葉で「トルハルバン」といって、


ほんとに「石のおじさん」って意味なんですよ〜〜〜








……気を取り直して、タクシーで市内のホステルへ。


だいたい15分くらいで4000ウォン(400円くらい)でした。


初乗りは3000ウォン(300円くらい)で3kmくらい走ってくれるので、めっちゃ安いです。




IMG_7021.jpg

おしゃれな外観のホステル。

Forest という名前の通り、蚊がそこらじゅうにいること以外は快適なホステルでした。


…………そんなところを名前とかけなくてもいいのにさ。。。



ちなみに僕はこの時点で韓国語が全くできなかったので、あえて横文字のホステルを予約したら大当たり!


欧米からの韓国客をターゲットにしているらしく、

スタッフの方はかなり流暢な英語で対応してくれました。ナイス。




さて、ホステルの近くを散策してみます。




IMG_6872.jpg

ホステルの側には市場が。


さっそく行ってみると…………



IMG_6875.jpg


       _人人 人人人人 人人人_
    > み か ん 天 国 
     ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY ̄





というか…………


IMG_6876.jpg

 み か ん し か 売 っ て な い 




それもそのはず、チェジュ島はみかんが名産


韓国語でみかんのことは「キュル」と言うのですが、チェジュ島は日本語も若干残っているらしく、「みかん」でも通じるらしいです。


ちなみにみかんの間にあるトイレットペーパーは試食用した時の手拭きです。




IMG_6874.jpg

デコポンからオレンジ、クレメンタインなど、

いろいろな種類のみかんが売ってるので、みかん好きな人は楽しいかも!






さて、

この夜はおとなしく寝て、次の日、東側の観光名所を回ろうと計画。



そこで、バスの地図をネットでダウンロードしたのですが……


IMG_6782.jpg

      画像が荒すぎて全然読めない。




ヤバイです。

視力0.1の人の視界みたいになってます。(僕の視界でございます)




困った……………






IMG_9735.jpg

チェジュ市って意外と町なんですよ。



そして、意外とめっちゃ広いんですよ。





ホステルのおじさんに、なんとなく書いた行き方はもらったんですが…………


IMG_6789.jpg

    めちゃくちゃアバウト。



不安でしかない。




IMG_6919.jpg

なんとなくバス停に行ってみる。


目の前には兵士の記念碑?が。



この感じ……イスラエルでバスで迷いまくって1日をムダにしてたあの頃を思い出します。。。




……不安だ。



果たして僕は無事に東側の観光地に行くことができるのか?!


迷わないのか?!


旨いものは食えるのか?!




IMG_6921.jpg

バス停で見つめてくるチェジュ島のマスコットキャラクターのビジュアルが、更に不安を募らせるのであった……







なにこの絶妙な可愛くなさ。。。




次回、無事到着できたのか乞うご期待!




↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ

釜山の海

2014.09.27.Sat
↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ



こんちくわんこ。

アジア大会野球見てきました。

惜しくも日本は敗退……くぅ

くまです。



さて、今回は釜山編ラスト。

釜山のビーチを写真でどうぞ〜


IMG_9640_20140927205408ca4.jpg

この海水浴場(名前忘れた)は、なんと100年以上前からあるみたいで、釜山でも有名なビーチの一つだとか。


もうシーズン遅めだったので、きれいな水着のおねいちゃんには会えませんでした。。。


IMG_9650_20140927205408dd0.jpg

ビーチの横手にはどでかいビルがずらずらっと

最近この当たりは大規模な開発が進んでいるということで、ビーチの周りはオフィスビルやら高層マンション群がずらずらずらずらありました。

工事中ばっかりなところも、どこかイスラエルに似ている気がします。



IMG_9659_2014092720541020f.jpg

逆側には集合住宅がばばーーんと。

自然とビルが一緒に見れるのも、ここ釜山ならでは?



IMG_9655.jpg

海水浴シーズンも終わりっぽい感じだったので、なんかの映画の撮影やってました。

エキストラの若者たちが、何度も浜辺を行ったり来たり。

たぶん後で合成してめっちゃ大勢の人がいるシーンを作るのでしょう。


エキストラは僕も一度やる機会があったのですが、結構体力仕事ですよね。大変です。


撮影してる横で、 写真ぱしゃぱしゃ撮ってたらADぽい人に怒られちゃいました。


スンマセン^^;




IMG_9648_20140927205407aa2.jpg

僕も子どもを連れてビーチに来たいです……

I have a dream that one day, down in a beach, I will be able to join hands with little sons and daughters....


……レベルが違いますね。。。




さて、このビーチの横っちょにはちょっとした遊歩道があって、海岸にそってのんびりお散歩できるのです。


IMG_9672_20140927210446aac.jpg

お散歩してたら、灯台が見えてきました。

友人曰く、あの灯台はフォトスポットとのこと。



そこへ行ってみると…………


IMG_9679.jpg

なんとまァ近未来的な建物があるではありませんか。


この建物、ヌリマルAPECハウスと呼ばれていて、なんとなんと、


2005年にAPECを開いた場所なんだそうです。


IMG_9678.jpg


早速中にはいってみます。




IMG_9676.jpg

やけに豪華な絵。


意味はあんましないかもしれません。



IMG_9675.jpg


盧武鉉大統領が座ってたところ。



IMG_9674.jpg

小泉じゅんちゃんが座ってたところ。



はい! APECハウスは以上です!





………気を取り直して、別の場所へ。




IMG_9685.jpg

ここは影島(ヨンド)の先っちょにある、太宗台(テジョンデ)という観光スポット。


あの太宗大王も感嘆したという景色があることから、こう名付けられたそうです。



IMG_9697.jpg

太宗台の中はかなり広いので、このようにかわいい電車バスが運行してます。

1回100円くらいです。


ただ、この日は休日で、めちゃめちゃ混んでいたので、僕らは歩きました。

少しでも脂肪燃焼を試みるわたし。



割りとちょくちょく休憩スポットがあって、実は歩くのもそんなにキツくはありません。


上りだけど。


IMG_9686_2014092721102577c.jpg

韓国あるある、ところかまわず出没するカップル。




…………少しは構えよ。



って思うのは僕だけかなァ。。。




IMG_9699.jpg

途中にあった、フグのカタチのお水。


飲めるかどうか微妙だったのですが、通りすがりのおっちゃんが、絶妙な笑顔で


「ケンチャナヨ!!!」


って親指立てて飲んでたので、おっちゃんを信用して僕も飲みました。


私は渇く状態だったので。


大丈夫でした。




IMG_9706_20140927211833785.jpg

スタート地点から40分ほど歩くと、景観スポットに出ます。


入り口には、母親と子どもの像が。


なんとこの場所、景観だけでなく、富士の樹海的要素としても有名な場所らしく、


身を投げる前に、この像を見て、母親の愛を思い出して思いとどまって欲しい、という願いを込めて建てられた像らしいです。


ここで母親の愛を持ってくるところが、韓国らしい。



IMG_9709.jpg

景観スポットからは、うすぼんやり対馬が見えました。


見えますか? 奥にあるうっすいやつです。

わりと珍しいらしいので、ラッキー。




IMG_9717.jpg

スポットの2階には、なぜかチェ・ジウの写真展が。

チェ・ジウとかまじなつかしい。


「年をとっても変わらぬ美しさだなァ……」

と、隣の人がつぶやいておられました。



IMG_9718.jpg

I have a dream that one day, she would be my.........






うん、やめとこう。





次回はチェジュ島!



↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ



釜山・富民(プミン)

2014.09.25.Thu
↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ




こんちくわ。

毎日食い倒れがモットー。


くまです。


今回は釜山の富民(プミン)という場所をご紹介します。



富民には、東亞大学校(トンアテハッキョ)があります。


220px-Dong-A_Univ_Bumin_Campus.jpg

トンア、というのは文字通り東アジアのことで、1946年に設立されました。


IMG_9547.jpg

東亜大学校のシンボルマーク。

トンア大学のトンアは韓国語で、동아と書きますが、そのとUniversityのUを掛けあわせたようなマークになっています。



IMG_9550.jpg

キャンパスの中はけっこうオシャレ。

来た時はまだ夏休みだったので、学生はそれほどいませんでした。


IMG_9545.jpg

トンア大学の前にはこんな石碑が。

そうです。世界史でお馴染みの世宗(セジョン)です。


世宗大王は李氏朝鮮の4代目の王様で、ハングル(訓民正音)を普及させたことで有名です。

右側にあるように、それまで韓国は漢字を使っていました。

日本でいう、「ひらがな」を作った人ですね。



IMG_9544.jpg

セジョンの名前


ハングルの普及はかなの反対にあい、難航したそうですが、長い時間を経て、今では韓国ではオールハングル。

日本語は全部ひらがなになったら読みにくそう……


IMG_9543.jpg

友人曰く、この銅像は、朝鮮戦争の辛い時代にも、学ぶことを諦めなかった韓国の学生の姿勢を記念して作られたものだそうです。

韓国版、二宮金次郎像といったところでしょうか。

座ってるだけ、エライ。



IMG_9555.jpg


そばの階段には、朝鮮戦争の苦しい時代を忘れぬようにと記念像がたてられていました。


一番右の銅像のヴィジュアルが浦安鉄筋家族に出てきそうなどど、不謹慎なことを思ってしまいましたごめんなさい。



IMG_9553.jpg

東亜大学には、もうひとつ歴史的に重要な建物があります。

それがこの、東亜大博物館 です。


この建物は、日本の占領時代、臨時首都政府庁舎 が置かれていた場所でなのです。

現在は大学が買い取り、博物館になっています。


この建物で、一時的に日本による統治の政治が行われていたのであります。



IMG_9556.jpg

さっきの階段を上ると、これまた歴史的に重要な建物があります。


この建物は、日本の占領時代には釜山の道庁として使われていました。いわゆる県庁ですね。


韓国が独立してからも、韓国初代大統領の李承晩(イスンマン)臨時大統領官邸 として使われていたそうです。

政治が混乱した時代なので、首都の場所もころころ変わっていたそうな。

現在は、臨時首都記念館となっています。



IMG_9557.jpg

中には李承晩のリアルな人形が。

座り方が、なんか大物って感じです。



IMG_9558.jpg

肖像画。

貫禄が出ています。



ちなみに、「李承晩」と画像検索すると、一番上に来る写真は……

200px-SM_Rhee_1909.jpg

 _人人 人人人人_
 > まるで別人 <
  ̄Y^Y^Y^YY^Y ̄




これは写真なのか……?!



それはさておき、大統領官邸記念館の中を見ていきます。


IMG_9559.jpg

昔の高そうな家具に服がずらり。

これは、大統領の奥さんのお部屋だそうな。


ちなみに李承晩の奥さんは、オーストリア人のフランチェスカ・ドナー で、李承晩がアメリカ留学時代に結婚したみたいです。

その後、李承晩は韓国初代大統領となり、奇しくも韓国史上初のファーストレディは外国人となったのでした。

なんかいろいろすげェ。


IMG_9562.jpg

さすが大統領官邸というだけあって、中はかなり広く、豪華。

今でもすごく快適に住めそう。



IMG_9560.jpg

大統領官邸なので、トイレもオシャレ。

ひし形のタイルにオシャレな模様の便器まで。


IMG_9561.jpg

大統領センスの便器。

あまりの綺麗さにおしっこするのが申し訳ない感じがします


韓国人の友人は、「国民が苦しい生活をしている時に、こんな豪華な便器を使いやがって……」と言っていました。


……みなさんも使う便器のチョイスは気をつけましょう。







さて、富民にはもうひとつ、歴史的におもしろい場所があります。


それは、釜山近代歴史館(プサンクンデヨクサグァン)です。



釜山近代歴史館は、元々日本の占領時代に、東洋拓殖株式会社釜山支社の建物として建てられたものです。

アメリカの大使館だったこともあり、外国の支配の象徴となっています。

取り壊すことも検討されたそうですが、日本の占領から、朝鮮戦争、そしてアメリカとの関係などを展示する博物館となりました。



IMG_9564.jpg

朝鮮戦争時代の軍隊の仕事を紹介するポスター。

被服、月給、給食、衛生、医療、宿舎、福利、交代、娯楽と、プラスなイメージしか書かれていません。


戦争中はどこの国もそうですが、ナチスがユダヤ人キャンプのプロパガンダのビデオをまるで楽園のように描いていたのを思い出しました。


IMG_9565.jpg

この時代はの韓国語は、まだ日本語のように漢字とハングルを混ぜて使っていたので、意味が結構分かります。

8:月に6回の交代(休み)が原則。(あくまで原則)

9:作業が終わったら、このように楽しい娯楽時間を持つことができます(作業が終わらないと……?)


この時代のポスターとかは本当に面白い。



IMG_9568.jpg

国教生が大好きなLUCKY STRIKE様。

タバコ、マッチ、チョコレート。

みんなこの時代はアメリカから入ってくる貴重品ですね。

はだしのゲンとかに出てきそう。



IMG_9569.jpg

学生が使っていたであろうノート。


IMG_9571.jpg

映画(劇?)のポスター。

「七人の女捕虜」スゴイ気になる。。。



IMG_9572.jpg


複雑な時代を感じることができる博物館でした!



オチ無し!


次回はなんかいろいろ。


↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ

釜山・社稷野球場(サジクヤグジャン)、強制キスタイム♡

2014.09.23.Tue
↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ



こんちくわ。

ケジャンましっそよ。


くまです。


さてさて、日本語が堪能な韓国の友人S氏ですが、

IMG_6664_2.jpg
「さざれ石」の意味を即答した男。


彼は、メジャーリーガーもびっくりの野球ファン。

韓国プロも、NPBもMLBもめちゃめちゃ大好き、めちゃめちゃ詳しい。


野球好きを通り越して、野球フリークです。


NPBでは、千葉ロッテと阪神ファンだそうで、

どれくらい好きかというと、六甲おろしを日本語で歌えるレベル。



神宮や東京ドーム、千葉マリンスタジアムにも出没します。


そんな彼は、釜山の伝統的チーム、ロッテジャイアンツの大ファン。


今回はロッテジャイアンツの本拠地、

社稷野球場(サジクヤグジャン)に連れて行ってもらいました!


IMG_9613.jpg

チケット売り場。

昔は行列ができていたそうですが、今は人気が下火になっているそうで、

シーズン終盤で、チームも5位という微妙うな順位も影響してか、並ばずにすぐチケット買えました。



IMG_9614.jpg

チケットゲット。

1枚1000円ちょっとだったかな。


今日の相手は、KIAタイガーズ

さて、お菓子屋VS車屋の対決の軍配はどちらにあがるのか……!!!



IMG_9619.jpg

球場の中は割と広め。

試合開始前ということもあって、まだまだお客さんも少ないです。


ちなみにこの球場、持ち込みなんでもOK

食べ物も飲み物もビールもなんでも持ち込めます。

だいたいのお客さんはチキンやキンパ(韓国の海苔巻き)、飲み物を片手に応援してました。

ファンにやさしい!


IMG_9618.jpg

左中間の客席には大きくLOTTEの文字。

韓国は、日本よりも割とホームチームの色彩が強い感じでした。




IMG_9625.jpg

ウォーミングアップする選手たち。

けっこう大柄な選手が多かったです。




IMG_6677_20140923234103ed5.jpg

ロッテジャイアンツは、ファンの熱烈な応援でも有名なチーム。

スクリーンに写っている彼は、ジャイアンツの応援団長です。


1人で大勢のファンの応援を引っ張ります。



IMG_6682_20140923235134f44.jpg

マスコットキャラは、千葉ロッテと同じマーくん、リーンちゃん、ズーちゃん。

アクロバティックなパフォーマンスで応援します。




IMG_6681_2.jpg

チアガールも応援。

友人曰く、左から2人目の人が一番人気だそうな。


ちなみに僕はこの写真だと分かりづらいですが、一番右のツインテの女の子がダントツで好きでした。





IMG_9623.jpg

バックスクリーンには、最近できたという真新しい巨大ビジョンが。

韓国は、こういうところはとことん最新型。さすがです。

ここ、試合開始前も、いろいろ楽しいです。


例えば………



IMG_6672.jpg

『今日の勝利チームは?』と出ています。


映しだされた観客は、「もちろんロッテ!」と叫んだり、胸の「LOTTE」の文字を指さしたり、、、


もちろん相手チームのファンは映しません


IMG_6673_2.jpg

すごい嬉しそうに応援する少年の前に、カカオトークのスタンプが登場したり、、、




IMG_6683_20140923232131865.jpg


対戦チームのカップル対抗、ビール早のみ対決とかもあります。

こんな公共の場で早のみとは、、、さすが酒に強い韓国。

左のロッテファンの人、ジョッキを2秒くらいで飲んでました。すげェ。



IMG_6685_2.jpg

大量リードした左側のロッテジャイアンツでしたが、バトンもといジョッキを引き継いだ女の子の方がぶりっこして

「飲めないよー><」

とかやってるうちに右側のKIAファンに逆転されてしまいました。

ここはやはり飲みに定評のある早稲女が来るべきですね。





IMG_9629.jpg

そしてですね、まことにけしからんのですがね、ほんとにけしからんのですがね、こんなイベントもあるんですよ。


右下のピンクの文字が、

「キスして! キスして!」


と、なんとランダムにスクリーンに映ったカップルにキスを強要するという、

強制キスタイム♡


巨大スクリーンでキスを迫るという、もはやパワハラの域をとうに超えています。

付き合ってたらいいものの、もしまだ付き合ってなくて初デートとかだったらどうするんですかね……


IMG_9628.jpg

わぁ〜〜〜〜〜


女の子ははずかちーーーというリアクションですが、男にとってはしてやったりですね。ほんとにけしからんですね。子どももいるんですよ。まったくけしからん!



横の子どももガン見してるがな。。。




しかもですね、このキスタイムまじで何回もあるんすよ。

IMG_9633_20140923232530852.jpg

激アツ。

友達曰く、『もっとアツ〜いキスをもう一度』という意味みたいです。


まったくうらやま…………けしからん!!!




IMG_6690.jpg

キスに指名されて、「えっ、私の年収低すぎ……?」ってなってる瞬間。





IMG_6687.jpg

 えっ、まじかぁ〜

 嬉しそうだな、オイ。



IMG_6688_2.jpg

まったくけしからんぜよ!!!!




IMG_6688_2.jpg

けしから…………キスの時間長いがな!!!




IMG_6688_2.jpg

…………おーーい??




IMG_6689.jpg


 お  幸  せ  に  ♡  



と、まァこんな感じで、指名されたカップルはこっ恥ずかしく、

カップルで来てるのに指名されない男は生殺し、女の子はちょっとほっとする、そんな強制キスタイムでございました。


ちなみに写真はないけど、子供連れの夫婦や熟年カップルも指名されていて、そんな時はちょっとほっこりしたのでした。


このキスタイム、日本人から見るとすっごく異様ですが、友人曰く韓国の野球場ではよくあるとのこと。


韓国は、マジでカップルだらけ。

しかも、公然とめちゃくちゃイチャついてるんですよ。(ほんとツライ)


別の韓国人の友人曰く、

「日本人の恋愛は勉強や仕事などのカテゴリーの一つ。韓国人にとっての恋愛は人生そのものなんだよ」


とのことです。(※個人差はありますよそりゃ)



おもしろい。


面白い国ですよ、韓国。





さて、スクリーンの中でアベックたちがあつ〜いキッスを交わしていた頃、私はといいますと、








IMG_6664_2.jpg

この方と男2人でさみしく盃を交わしていました。。。

ちなみに試合は5対7でロッテが負けました。


ふんだり蹴ったりだぜYEAH



↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ

釜山の市場(シジャン)

2014.09.23.Tue
↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ


こんちくわ。

久しぶりにジョギングしたら足が痛かったです。

くまです。


前回に引き続き、釜山シリーズ。


今回は、釜山の市場(シジャン)を紹介します。


IMG_9538.jpg

韓国にはイスラエルのシューク(市場)のように、市場がたくさんあります。

韓国語ではシジャン(시장)といいます。


韓国といったら、買い物。

イスラエルみたいに、ぴっさよ〜(高いよ〜)と言いながら値引き交渉もやってみたい……

と思いつつも、韓国語あんましできないのでやむなく断念……


IMG_9527.jpg

入り口には、

オイソ! ボイソ! サイソ!

と、の文字が。

日本語だと、

来い! 見ろ! 買え!


という意味だとか。

押し売りもいいところです。

しかもここは釜山。オイソボイソサイソは釜山弁です。

日本に例えるなら、関西弁。



きぃーや! みぃーや! こうてや!


みたいな感じになるんですかね? 教えて、関西人!



IMG_9528.jpg

比較的新しい場所もあって、この辺は、韓国で一番最初の映画館がある場所らしいです。

カップル 若者でごったがえしてました。



IMG_9530.jpg

なんか有名らしい映画俳優の手形。

僕はそのへん割りと無知なので……

誰か教えて〜〜


この人にかぎらず、韓国の有名な俳優さんの手形がめっちゃありました。



IMG_9532.jpg

手前と奥の韓国語は「オソオセヨ」(いらっしゃいませ)

こんな感じで、割と雑な客引きはイスラエルに通じるものがある……

真ん中のはよくわかりません。教えて!


IMG_9533.jpg

この黄色い建物は、昔はめっちゃ有名なおもちゃ屋さんだったらしいですが、


今は、おもちゃ屋さんがやっていくのはツライ時代……

やっていけるのはトイ◯らスくらいです。


たいそうさびれておりました……


僕の故郷の長野県には、潰れてしまったさびれたおもちゃ屋が数多くあります。

おじいちゃんが昔おもちゃを買ってくれたポニーってお店も、今やどっかの会社のオフィスになっておりました……


なんか寂しいですね。



夜は、日本でも知る人ぞ知る、チャガルチシジャンに行ってきました!

IMG_6750_2.jpg

ところで、シジャンは「市場」の意味ですが、

「チャガルチ」の意味が分からない。


気になったので友達に聞いてみました。




201209020210276bfs_20140922234703965.jpg「ねぇ、チャガルチってどういう意味なの?」



IMG_6664_2.jpg 「ああ、『さざれ石』って意味だよ」


  _人人人人人_
 > さざれ石 <
   ̄Y^Y^Y^Y^ ̄ 




201209020210276bfs_20140922234703965.jpg(…………何コイツ日本語上手すぎだろ)



IMG_6664_2.jpg 「あれ? さざれ石って知らない?」




201209020210276bfs_20140922234703965.jpg 「あ、うん。もちろん知ってるよ」(ヤバ……何だっけ?)




IMG_6664_2.jpg 「そうだよね。国歌にもあるもんね」



201209020210276bfs_20140922234703965.jpg(……んなわけねーだろ! さざれ石とか国歌でしか聞いたことねーよ!)



IMG_6664_2.jpg 「ほんまに知ってる?」



201209020210276bfs_20140922234703965.jpg(…………)




あとでこっそり調べたら「さざれ石」って、小さな小石のことらしいです。(知ってた人、バカでごめんなさい)

「さざれ石の巌となりて」とは、「小さな小石が集まって岩になるくらい」という意味みたいです。


そういえば小学校でやったような………


ガイドしてくれた友人S氏、さすがっす。



IMG_6738_2014092223592925d.jpg


海産物の露天が多いチャガルチ市場は、小綺麗で小さい築地、って感じでした。

僕は築地で少しアルバイトをしたこともあるのですが、

移転してしまうのは少しさみしいですね。



IMG_6740_20140922234659a6f.jpg

夜だったのでお客さんもまばら。

こういうお店、どうやって生計立ててるのか、調べたら面白そうですよね。



IMG_6741.jpg

シーシェパードが抗議に来そうなお店。

コレコギと読むっぽいです。

コギは韓国語で「肉」。プルコギのコギですね。



IMG_6742_20140922234700103.jpg

海産物がずらりと並ぶチャガルチ市場。


港町釜山を象徴するような場所でした!




次回は、韓国の野球場へレッツラゴー!



くま




↓クリックして頂けたら嬉しいです^^

留学 ブログランキングへ
 | HOME | Next »
